fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

中国シャドーバンキング デフォルト倍増の恐れ

中国シャドーバンキングの重要な一角、デフォルト倍増の恐れ
Bloomberg News

今年償還を迎える中国の信託商品は総額82兆円余りに上る
信託商品のデフォルトは過去最高だった昨年から倍増へ-アナリスト
中国でシャドーバンキング(影の銀行)の重要な一角を担う信託業界が、同国金融システムに衝撃を与える恐れがある。3兆ドル(約320兆円)規模に膨らんだ同業界だが、新型コロナウイルス感染拡大の打撃で信託商品のデフォルト(債務不履行)が今年は倍増する可能性があるからだ。
今年償還を迎える信託商品は総額5兆4000億元(約82兆円)に上るが、リアリティ・ファイナンス・リサーチのシニアアナリスト、 シュウ・ジジュン氏(北京在勤)によると、そのうちの約300商品がデフォルトに陥る見通し。過去最高だった昨年の118商品の倍以上だ。
大きなリスクが迫っていることは先月、影の銀行として特に強気姿勢だった安信信託投資が自社の救済計画に政府が関与しているのを明らかにしたことからも示唆された。同社救済は「システミックな金融リスク」の誘発を避けるためだという。
南京証券の楊浩アナリストは「信託商品の背後にいるのは、相対的に高リスクの借り手だ」と指摘。「コーポレートファイナンスで最も脆弱(ぜいじゃく)な部分であり、危機が発生した時に最初に傷む部分だ」と述べた。
ムーディーズ・インベスターズ・サービスは先月、中国信託業界の資産の質は今年、恐らく劣化が続くとの見方を示した。アジア太平洋担当チーフクレジットオフィサーのマイケル・テイラー氏は、信託会社を傘下に持つ銀行に直接的な影響が及ぶなど、同業界へのストレスが金融システムの他の部分にも波及する恐れがあると述べた。
中国信託協会によると、昨年末時点でリスクがあると認定された信託商品1500本余り。1年前の約870本から急増した。


中国の航空当局は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことし1月から先月までの第1四半期に中国の航空業界全体で398億人民元、日本円でおよそ6000億円の損失が出たと発表しました。
中国では感染の拡大を抑えるため、省を越える移動などを厳しく制限したことから、第1四半期の旅客数は去年の同じ時期に比べて53.9%減少しました。
新型コロナウイルスの感染拡大が航空業界の経営に大きな打撃を与えていて、このうち、南部、海南省の拠点を置く大手航空会社を傘下に持つ「海航グループ」はことし2月、資金繰りの悪化で地元政府に救済を求める事態となっています。