fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-15から1日間の記事一覧

中国シャドーバンキング デフォルト倍増の恐れ

中国シャドーバンキングの重要な一角、デフォルト倍増の恐れ Bloomberg News今年償還を迎える中国の信託商品は総額82兆円余りに上る 信託商品のデフォルトは過去最高だった昨年から倍増へ-アナリスト 中国でシャドーバンキング(影の銀行)の重要な一角を担…

原油 あっさり20ドル割れ 「ただ燃えるだけの液体」に価値は無し

原油相場はあっさりと20ドルを割った。さすがに、原油の保管・貯蔵場所も無くなるほどの原油ダブツキに、買い筋もお手上げか。 ペットボトルに「おいしい水」と「原油」が入っていたとして、人々は「おいしい水」を選ぶ。そして、「おいしい水」の方に高い価…

やはり弱い欧州消費者物価

フランス消費者物価指数 (前月比)結果 ▼0.1% 予想 0.0% 前回 0.0% スペイン消費者物価指数 (前月比) 結果 ▼0.4% 予想 ▼0.3% 前回 -0.1%

CAD売り

円の買い持ちがGBP/JPYのみとなり、ここでCAD/JPYの売りを構えました。 原油相場が一時20ドルを割って、再びどの程度上昇するのかウォッチングしていたが、20.8ドルまでの上昇にとどまり、どうも20ドル割れを試したがっているように映ります。今夜、19ドル台…

新興国の国民 現金(自国通貨)保有より自動車保有へ

TRY/JPY ZAR/JPY まだ、トルコリラや南アフリカランドの買い持ち筋が投げ売りには出ていない模様。 ところが、ロシアや他の新興国の国民は、自国通貨を信用せず、金(ゴ-ルド)や自動車の購入に走っている。新興国の国民が、自国通貨を投げ売りしているとい…

本日、欧州のインフレ指標発表

やっと待ち焦がれたユ-ロ圏諸国の消費者物価指数(CPI)が、一部の国で発表される。 市場予想フランス 消費者物価指数(前月比) 0.0%スペイン 消費者物価指数(前月比)▼0.3%イタリア 消費者物価指数(前月比) 0.3% ドイツは明日の発表。 正直、ど…

原油とトウモロコシ

米国石油協会 週間原油在庫 主要産油国が減産で合意したものの、需要急減や大幅な供給過剰でその効果はない。これ以上の原油を産出すること自体がネガティブな状況に陥っている。原油が今、バレル20ドルで取引されている自体、おかしな状況だと私fxdondonの…

「米国がくしゃみをすると世界は風邪をひく」、では米国が風邪をひいたら?

「米国がくしゃみをすると、世界は風邪をひく」と昔から言われます。米国がくしゃみをして、即世界が風邪をひくわけではなく、まずは世界各国が同じようにくしゃみをしてから時間差で世界各国は風邪をひくことになります。しかし、昨今では「米国がくしゃみ…

円ロング利益確定に

USD/JPYを106.99円で利益確定。指値による決済です。 EUR/JPYは成行で117.35円にて利益確定に。 残すは、GBP/JPYのみ。これだけは含み損が続きます。 そのうち、ポンドのジェットコ-スタ-相場が観られると思うのだが・・・

南アフリカ緊急利下げ

ロイター南アフリカ準備銀行(中央銀行)は14日、緊急利下げを実施し、主要政策金利であるレポレートを4.25%とした。5月に予定していた金融政策委員会を前倒しで開催した。開催を前倒しした理由は明らかにしていない。南ア中銀は新型コロナウイルス…