fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

原油とトウモロコシ

米国石油協会 週間原油在庫

f:id:fxdondon:20200415074835p:plain

主要産油国が減産で合意したものの、需要急減や大幅な供給過剰でその効果はない。これ以上の原油を産出すること自体がネガティブな状況に陥っている。
原油が今、バレル20ドルで取引されている自体、おかしな状況だと私fxdondonの目には映る。過去最安値のバレル10ドル以下でもおかしくはないと思えるかどうか、それも景気後退期が長引くかどうかにかかっている。

原油相場

f:id:fxdondon:20200415074957p:plain

 

さて、商品先物でとうもろこし価格が下げている。石油とコ-ンは関係がある。
お忘れの人もいるかも知れないが、石油価格が高騰していた時期に石油の代替えとしてバイオ燃料に注目された。サトウキビやトウモロコシなどを原料として作られるバイオエタノールは、植物が作りだす糖、デンプン、セルロースなどを原料として製造される。
原油価格がここまで下がると、バイオ燃料は価格競争で勝ち目はない。加えて、コ-ンは家畜用のエサにも利用されるが、世界で飲食店、レストランが営業自粛や売上減で食肉需要が減り、家畜用のエサの需要増も望めない。
商品先物で、とうもろこしの売りもおもしろそうです。

コ-ン先物

f:id:fxdondon:20200415075029p:plain