fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-31から1日間の記事一覧

今週、今月の通貨ペア別パフォ-マンス

今月5月は、ちまたでよく言われる『セル・イン・メイ』でした。 その中でも、『ポンドを売って円を買え』という結果でした。 1週パフォ-マンス 5月月間パフォ-マンス さてさて、私fxdondonはこれから長野の温泉でゆっくりしてきます。 6月も頑張りまし…

EUR/USD

EUR/USDを1.1175 売りを追加。 EUR/NOKでは、ユ-ロが下げに転じ始めています。

FRBのエコノミスト 「1%利上げで新興国は最大7%のデフォルトリスク上昇」

FRBのエコノミストBora Durdu氏らが『The Role of U.S. Monetary Policy in Global Banking Crises』と題した、米金融政策と外国での銀行危機発生との関係を分析している。 それによれば、米国の金利1%の引き締めが新興国のデフォルト確率を最大7%引き上げ…

ユ-ロ売り

EUR/USDが1.116を超えてきましたので、ここでまたユ-ロ売り。 さて、ンハイム・パ-トナ-ズ(Guggenheim Partners)では、早ければ2020年前半の景気後退入り予想を継続した。 「景気後退が2020年前半にも始まるとの見方を維持する。しかし、ハト派に…

円高相場

日本円が強含んでいます。 それでも、いまだに相場は超円安相場のままです。 実質実効為替レ-トは、ドル/円では1ドル80円台がいいところです。何十年も日米インフレ格差が続き、それでも円安相場が続いていたのは、いかに投機的な円売りで相場が歪められて…

追い込まれたネズミ 中国

明日6月1日、中国側が米国からの輸入品の関税を引き上げ、さらに激しい対立に発展します。トランプ大統領は「中国は破滅的な影響を受けている」と述べ、互いに関税をかけ合う応酬で困るのは中国だと強調しました。 トランプ政権が今月10日、中国からの2000…

FXコラムニストの予想から

ザイFX! > FXコラム > 西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」 ●逆イールドはリセッションを警告!米ドル/円は中期的に100円目指す展開も 一連の株安が「米ドル高・円高」を誘引し、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の下落が米ドル/円の上値を重…

ユ-ロ/ドルも利益確定

ユ-ロ/ドルはなかなか落ちず。 1.113を割ったところで、こちらも薄利ながら利益確定に。 ついでにポンド相場。 ポンドはキレイな下降線を描いています。 最近はユ-ロ相場に注目していて、ポンドには手が出せず。 ポンド/オ-ジ-あたりでポンドショ-トを…

英国の合意なき離脱確率

ロイター イングランド銀行(英中央銀行)のラムスデン副総裁は30日、同国の国内総生産(GDP)伸び率について、中銀の金融政策委員会が今月示した予測を下回る公算が大きいとの見方を示した。 生産性が低迷しており、投資が予想を下回るリスクがあると…

ユ-ロ/円は利益確定

ユ-ロ/円は、122円割れでいったん利益確定に。 ユ-ロ/ドルは膠着状態なので、ホ-ルドのまま。

ユ-ロ売り ドルより円が強含み

ユ-ロは、対ドルよりも対円の方が落ちてますね。 ユ-ロ/ドル ユ-ロ/円

EUR/USD 売り再開

EUR/USDで売りを再開。

トランプ政権による中国潰し

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル 米国が課す一連の対中関税は、既にぐらついていた経済の管理に努める中国当局者に大きな課題を突き付けている。 中国当局は減速に対処すべく大規模な刺激策を打った。追加の資金を経済システムに注入し、過度の債務依存といっ…