fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

新たな欧州ソブリン債危機の可能性

欧州各国政府が共通した財政政策によって新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)から経済を守る行動を取らなければ、新たな欧州ソブリン債危機につながりかねないと、欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのストゥルナラス・ギリシャ中銀総裁が述べた。

スペイン政府は1日、新型コロナウイルスの感染者数が7719人増えて10万2136人になったと発表しました。
感染者が10万人を超えたのは、アメリカ、イタリアに次いで3か国目です。
スペインでは、この1週間で、感染者の数が倍になりました。

世界では、新型コロナウイルスに感染した若年層が重症化するケースが相次いでいて、ベルギーやイギリスでは10代前半が亡くなるケースが出ています。
ベルギーの保健省は、先月31日に新型コロナウイルスに感染した12歳の少女が死亡したと発表しました。
イギリスでは、13歳の少年が新型コロナウイルスに感染して死亡しました。
地元メディアによりますと、少年には特に持病はなく、発症後、呼吸困難となって入院し人工呼吸器を使用しましたが、意識不明の状態となり、30日に亡くなりました。
フランスでも16歳の少女が亡くなるなど、感染しても比較的症状が軽いとされている若年層の間でも、重症化して命を落とすケースが出ています。