fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-24から1日間の記事一覧

金(ゴ-ルド) Ⅴ字回復 往って来い

先日の為替相場でのドル/円、ユ-ロ/ドルの往って来い相場。 今は金(ゴ-ルド)相場でそれが観られます。 金先物相場 原油相場も下げが収まり、若干の戻し。 ただ、世界の活動がマヒっている現状、金(ゴ-ルド)のような価格上昇は見込めず。 原油先物 や…

高リスク社債市場に崩壊の兆し

コロナ危機の次章:高リスク社債市場に崩壊の兆し ウォ-ルストリ-トジャ-ナル投資家はここ数年、より高い利回りを追い求め、高リスク企業は記録的な額を借り入れてきた。その高リスク社債市場に、深刻なひっ迫の兆しが現れ始めている。 規制当局やエコノ…

憎き中国 

中国紙、新京報(電子版)によると、遼寧省瀋陽市の飲食店が23日までに、米国や日本での新型コロナウイルスの感染拡大を祝う横断幕を掲げた。 「米国の感染状況を熱烈に祝う。日本での感染が順調に長続きしますように」との赤い横断幕を店頭に掲げた。日本…

「個人」は勝てず負ける相場

本日の株と為替の動きを観て、やはり「個人はやられる相場」に変わったことを感じます。 どういうことかと言えば、株安・VIX恐怖指数上昇=USD/JPYでドル高円安、株高・VIX恐怖指数下落=USD/JPYでドル安円高というロジックに変わったということです。…

英国経済の行方

ブルームバーグ 英国経済は今年上期に少なくとも10%縮小すると、ブルームバーグ・エコノミクスが予測した。新型コロナウイルスの感染拡大で生産が甚大な影響を受けているためだ。 英国担当シニアエコノミスト、ダン・ハンソン氏は23日発表したリポートで、…

FRB無制限緩和 ドル高

FRBは臨時の会合を開き、国債などを買い入れて市場に大量の資金を供給する量的緩和策を制限なく行う方針を決めました。新型コロナウイルスの感染拡大で金融市場が動揺する中、企業の活動などに深刻な影響が広がらないよう、やつぎばやに異例の金融政策を…