fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

イタリアって、どうなのよ?

我々は、ユ-ロ圏諸国のことをよく知らない。ユ-ロの雄ドイツのことは知ってても、イタリアのことをよく知っている人は少ないんじゃないでしょうか。私fxdondonも、その一人です(苦笑)
イタリアがこれだけ騒がれているので、少し特徴を捉えておきたいと思います。

GDPですが、低成長ながら、マイナスに陥ることなく現在に至っています。イタリアはユーロ圏で は3番目に経済規模が大きい国です。
イメージ 1

GDPに対する家計債務比率はそれほど大きくはありません。
イメージ 2

しかし、GDPに対する政府債務比率は、ユーロ圏の中でギリシャに次いで高い。
イメージ 3

貿易収支は、ほぼ黒字です。日本に対しても、貿易黒字(日本の貿易赤字)です。
イメージ 4

そのため、経常収支もほぼ黒字です。
イメージ 5

経常収支黒字国、たとえば日本やスイス同様、インフレは低く抑えられています。
イメージ 6

雇用面には大きな問題があり、失業率は2ケタを超えています。
イメージ 7

その中でも、若年者失業率が高く、およそ3人に1人の若者が失業しています。
イメージ 8

おそらく、今のイタリアの大問題は、銀行の抱える不良債権の多さでしょう。
イメージ 9

不良債権を業種別にみると、中小企業やサービス産業で多い。
不良債権問題によって中小企業向け貸出が抑制されやすくなったり、不良債権処理のための財政負担が増えるという問題がこれから出てくるでしょう。