fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-04-05から1日間の記事一覧

往生際の悪いメイ首相

メイ首相は5日、欧州連合(EU)に書簡を提出し、英国のEU離脱を6月30日まで延期するよう申し入れた。英国は現時点で4月12日に離脱することになっているが、EU離脱協定への英下院の承認はいまだに得られていないため。ただ、5月下旬の欧州議会選挙…

豪州の景気動向と当面の財政・金融政策の焦点

レッグ・メイソン・アセット・マネジメント 豪州の景気動向と当面の財政・金融政策の焦点 ●18年10-12月期の豪実質GDPは前期比+0.2%と市場予想下回る。18年の豪州経済は下半期に減速傾向に転じる。 ●純輸出と住宅投資が低迷した一方、民間消費や公共需要が景…

合意なき離脱 わずか1票差

英下院は3日、欧州連合(EU)からの「合意なき離脱」を阻止する法案を僅差で可決した。与党保守党内の離脱強硬派は、来週にも合意がないままEUを離脱すること望んでいたが、議会はこれを拒否した。この法案は、賛成313、反対312のわずか1票差な…

オーストラリア AIG建設業指数

オーストラリア AIG建設業指数 結果 45.6 前回 43.8

NZD どうなる利下げ?

AUD/NZDでのAUDロングの塩漬けも、もう3ヶ月以上。 ようやく潮目も変わり始めた感じです。1.04あたりでAUD買いを置いておけば、いずれ時間が解決して利益をもたらしてくれます。 両国とも、今後の利上げ観測ではなく、金融緩和・利下げ観測でレ…

米国の楽観度は極めて高い?

ロイター 格付け会社ムーディーズは4日、米国経済について、今年、来年とも景気後退(リセッション)入りは予想していないと表明した。 ただ経済成長はすでに減速しており、種々のリスク要因が表面化して経済ショックを引き起こした場合、景気後退を招く恐…