fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

今後のイタリア財政に注目

ブルームバーグ
●コンテ内閣、財政赤字550億ユーロ引き上げで22日夜にも承認
●コンテ首相、少なくとも500億ユーロ相当の対策打ち出すと表明

イタリアの財政赤字は今年、国内総生産(GDP)に対する比率が10%を超える見通しだ。複数の当局者が匿名を条件に明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全国的に導入したロックダウンの影響に、イタリアは苦しんでいる。
コンテ政権は経済・財政計画をまとめており、早ければ22日夜に閣議で承認される見通しだ。
当局者によると、政府は新型コロナに対処する新たな刺激策の予算を確保するため、財政赤字を約550億ユーロ(約6兆4300億円)引き上げることで議会に承認を求める公算が大きい。

f:id:fxdondon:20200423015939p:plain

コンテ首相は21日、少なくとも500億ユーロ規模の景気支援パッケージを打ち出すと上院で表明していた。政府は3月に250億ユーロの刺激策を承認したが、2倍余りの規模になる。

イタリア財政とギリシャ、どちらが欧州債務危機の主役になるのか?