fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-09-16から1日間の記事一覧

香港の人々 「我々は中国人ではなく、香港に住む英国人だ!」

10月1日中国が建国70周年の国慶節を迎える。トランプ大統領はツイッターで「中国が10月1日に建国70周年を祝うことを踏まえ、友好のしるしとして、輸入品2500億ドル分の関税引き上げを10月1日から15日に遅らせることにした」と投稿した。…

「ブレグジットはリーマンショックに匹敵し得るグローバル経済の最大リスク」 ソシエテ・ジェネラルのスマギ会長

「短期的には、2008年のリーマンショックに匹敵し得るグローバル経済の最大リスクは、英国が条件に関する合意の批准をしないままEUから離脱することだ」。ソシエテ・ジェネラルのロレンツォ・ビニ・スマギ会長はリア・ノーボスチの取材に応じ、このように述…

AUD/CAD 再びAUD上昇

AUD/CADは、サウジ関連ネタでAUDは窓明け下落だったものの、窓を埋める上昇へ。 AUD買い増しの好機を得られて満足(笑) 本日ここまで、先週まで買戻しの進んでいたポンドが下落基調へ。 GBP/JPY、GBP/USD、GBP/AUDと、そろそろポンド売りへ動こうか思案中。

サウジの石油生産減産、サウジ石油施設被災について

日経新聞中東からの原油供給リスクが広がってきた。サウジアラビアのアブドルアジズ・エネルギー相は14日、国営石油会社サウジアラムコの石油施設に対する無人機(ドロ-ン)の攻撃で生産が日量570万バレル減ったと述べた。世界最大級の石油輸出国サウジの生…

米経済、米財政

ニューヨーク連銀の国内総生産(GDP)予想「ナウキャスト」によると、第3四半期の米GDP伸び率見通しは年率1.59%。私fxdondonが1年前から予想していた米第3四半期の伸び率はゼロ%です。米経済の成長がピタっと止まると予測していました。 あと…

「サウジアラムコ」の石油施設2カ所が14日に攻撃

サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」の石油施設2カ所が14日に攻撃を受けたことをめぐり、ポンペオ米国務長官は、「イランが世界のエネルギー供給に前例のない攻撃を行った」とツイートし、イランが関与したとの認識を示した。サウジアラビア…