fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-25から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスに感染止まらず

スペイン政府は25日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が新たに738人増えて3434人になったと発表し、中国の死者数3281人を上回り、イタリアに次いで世界で2番目に多くなりました。 スペインでは、首都があるマドリード州の高齢者の入所施設で相次い…

企業の苦境 雇用破壊が一気に

丸紅は25日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴う事業環境の悪化を受けて、今期(2020年3月期)に3700億円の一過性損失を計上すると発表した。2000億円の黒字としていた純損益予想は1900億円の損失へと下方修正し、上場以来最大の赤字に陥る。損失…

いったんリスクオフ心理が和らぐ

ブル-ムバ-グ25日のアジア株式相場は急上昇。前日の米国株急騰の流れを引き継ぐとともに、ホワイトハウスと米上院の共和、民主両党が新型コロナウイルス対策の景気刺激策で合意したとの報道が好感された。アジア株の指標、MSCIアジア太平洋指数は5%…

イタリア、南アフリカ 逝っちゃうのかどうか

イタリア発、欧州債務危機の再燃を防げるのか 田中 理 : 第一生命経済研究所 主席エコノミスト 東洋経済オンライン新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が続くイタリアで、国債市場の緊張が高まっている。感染封じ込めを目指す政府の外出・移動制限は4月3日…

オ-ストラリア 破産法を改正、相次ぐ倒産に歯止め

nnaオーストラリア政府は、新型コロナウイルス感染症の拡大による、経営難で相次ぐ倒産を食い止めるため、破産法を改正すると発表した。改正には、債権者から企業への支払い要求や、破産手続きの開始を可能とする条件を一時的に引き上げることが含まれる。…

中国の自動車生産・販売、1Qは45%減との予測

中国自動車工業協会の葉盛基・副秘書長はこのほど、3月末までに新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられた場合、2020年第1四半期の自動車生産・販売台数は45%程度の減少で、上半期では25%程度の減少になるとの見通しを示した。葉氏はまた、感染…