fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

新型コロナウィルス 「英国が欧州で最悪の被害を出す恐れ」

英政府は16日、英国内の新型コロナウイルスの感染者が10万人を超えたと発表した。英政府は同日、先月23日から開始した外出制限を少なくとも3週間延長すると決めた。外出制限の延長は経済に打撃を与えるが、感染が拡大する中、延長を余儀なくされた。
英BBC放送によると、新型コロナの感染者数は16日時点で、10万3093人。死者数は1万3729人になった。新型コロナに感染して療養しているジョンソン首相の職務を代行しているラーブ外相は同日の記者会見で、国内の感染率が十分に下がっていないとし、「感染者が大きく増加する危険性がある」との見方を示した。
また、医学研究を支援する英財団ウェルカム・トラスト代表で、英政府科学顧問の1人、サー・ジェレミー・ファラーは、英国が「欧州で最悪級の、下手をすると最悪の被害を出す」と、BBC番組「アンドリュー・マー・ショー」で述べた。

(英国とイタリアの感染者推移)

f:id:fxdondon:20200417094652p:plain

確かに、感染者の絶対数ではイタリアが多いが、感染者の伸びは英国が上回る状況になっている。

イタリア並みに15万人超の感染者へと増え、欧州最悪のコロナショックに見舞われるのかどうか。