fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

新型コロナウィルス 欧州で猛威

ドイツ国内の新型コロナウイルスの感染者数を取りまとめている国立のロベルト・コッホ研究所は19日、感染者が合わせて1万999人になったと発表し、ドイツで感染者が1万人を超えました。また、亡くなった人は20人に上っているとしています。
ドイツでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、学校や保育園の休校・休園や、国境管理の厳格化などの措置をとっていて、18日にはメルケル首相が異例のテレビ演説を行って国民に連帯を呼びかけました。

ブルームバーグ
Ifo経済研究所が19日発表したドイツ企業の景況感は3月に急落した。ドイツ経済は世界金融危機以来の深刻なリセッション(景気後退)に向かっている恐れがある。
3月の景況感指数は87.7と、約10年ぶりの水準に低下。期待指数も低下した。ドイツ政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市民生活の大部分を停止させており、企業も工場を閉鎖している。
ドイツ経済研究所(DIW)は新型コロナ危機の影響を完全に測定するのはほぼ不可能だとした上で、最も楽観的なシナリオで今年の経済成長率をマイナス0.1%と予測した。危機終息後の景気急回復が前提となる。
フラッシャーDIW所長は「世界経済全体が深刻な危機に直面する恐れがある。その度合いはまだ推し量ることができない」と述べ、「今重要なことは金融支援を早急かつ遅滞なく提供することだ」と指摘した。


さて、英国は?
イギリス・ロンドンの交通局は、新型コロナウイルスの感染の拡大を受けて、19日から当面の間、最大で40の地下鉄の駅を閉鎖することを発表しました。
閉鎖される駅には、ロンドン中心部にあるハイドパークコーナーや、コベントガーデンのほか、日本人が多く住む地域にあるスイスコテージや、セントジョンズウッドも含まれるということです。
また、20日からは一部の路線を運休するほか、週末以降は、地下鉄や電車、バスなどの運行本数を徐々に減らしていくとしています。
イギリスでは、ロンドンを中心に感染が急速に広がっていることから、政府が市民に対し、外部との接触を避けるよう呼びかけていて、ロンドンのカーン市長は「本当に必要なとき以外は、公共交通機関を利用しないでほしい」などとコメントし、利用者を医療従事者などに限定したいという考えを示しました。
ロンドンでは、ふだんは多くの人々でにぎわう大英博物館やテート・モダンなどの博物館が閉館しているほか、大手デパートも閉店していて、街なかは閑散としています。