fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-13から1日間の記事一覧

次元の違う危機

フライデーデジタル 菅原潮氏は「新型コロナウイルスは中国や欧米で感染が拡大したが、これからアフリカでも猛威を振るう。長期戦を覚悟しなければならない」と危機感を露(あらわ)にする。 「世界経済の中心であるウォールストリートがあるニューヨークでさ…

トルコリラ下落

トルコでは新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めようと、政府が最大都市のイスタンブールなどで、週末の2日間にわたって市民の外出を禁じましたが、このことで人々が大挙して買い出しに殺到する混乱が起き、対策の難しさが浮き彫りとなっています。 トル…

TRY/JPY ZAR/JPY

TRY/JPY トルコリラが対円で、2018年のトルコショック時につけた15円台にまで落ちてきました。日本とトルコのインフレ格差でトルコリラ下落は避けようがありませんが、ここまでスワップ金利で得た利益がありますのでまだ含み益でしょう。 ただ、これからの為…

新興国危機 南アフリカからトルコへ?

本日は円高優勢の相場。 新興国危機の主役が南アフリカからトルコへ変わった? トルコリラ/円 南アフリカランド/円 ちなみに、南アフリカのCDS(クレジットデフォルトスワップ)の動向。 4月3日に500超え。 まぁ、南アフリカの国債利回りを観れば当然ですね。

石油消費は国家財政に大きく影響する

日経新聞【ドバイ=岐部秀光】サウジアラビアを中心とする石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」は日本時間13日未明に開いた緊急テレビ会議で、日量970万バレルという異例の協調減産で最終合意した。OPECプラスはこれをテ…

英国のウィルス感染による死者 世界で5番目

日経新聞【シリコンバレー=奥平和行】新型コロナウイルスへの感染による世界の死者が12日、11万人を突破した。米ジョンズ・ホプキンス大学によると米東部時間午後4時半(日本時間13日午前5時半)時点の死者は11万3362人となり、1日で5000人以上増えた。一部…