fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-17から1日間の記事一覧

世界の株価、2月高値から50%下げるとエリオットが予想

世界の株価、2月高値から50%下げるとエリオットが予想ヘッジファンド運営会社のエリオット・マネジメントは、世界の株価が2月の高値から50%下落する可能性があるとみている。ロイター通信が報じた。 ロイターによれば、エリオットが顧客に宛てた書簡は「…

中国 何もかもが粉飾 その2

中国で新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻だった湖北省武漢市の当局は、これまでの統計に漏れがあったなどとして、死者の数を2500人余りから3869人へと大幅に訂正しました。 武漢市の対策本部が17日発表したところによりますと、情報の正確性を確保する…

中国 何もかもが粉飾

中国国家統計局によれば、2020年1月から3月のGDPは20兆650億元(約3兆ドル)で、6.8%のマイナス成長。新型コロナウイルスの感染拡大で経済が長期停滞したため、中国では1992年の統計開始以来、GDPが初めてマイナス成長に転落した。これまでの最低は2019年10…

EUR/USD GBP/USD

EUR/USD 欧州の弱い経済指標によるユ-ロ安 GBP/USD 3月自動車登録の激減、ガソリン価格下落よるポンド安 GBP/USDとガソリン価格推移

WTI原油 バレル18ドル台

ロイター石油輸出国機構(OPEC)は16日、新型コロナウイルスの流行に伴う「歴史的なショック」を理由に、2020年の世界石油需要見通しを下方修正した。下方修正は2度目だが、一段の引き下げもあり得るとの見解を示した。OPECは月報で、今年の…

新型コロナウィルス 「英国が欧州で最悪の被害を出す恐れ」

英政府は16日、英国内の新型コロナウイルスの感染者が10万人を超えたと発表した。英政府は同日、先月23日から開始した外出制限を少なくとも3週間延長すると決めた。外出制限の延長は経済に打撃を与えるが、感染が拡大する中、延長を余儀なくされた。…

GBP/JPY 売り

あらっ、円安。 ポンド/円を売ってみる。

新型コロナウイルスの感染死亡者数 英国上昇中

米国のジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の16日午後3時の時点で、新型コロナウイルスの感染者の数は、世界全体で206万4815人となっています。また、死亡した人は、13万7108人に上っています。死亡した人を国や地域別にみますと ▽米国…

ドル高相場

いい感じになってきたドル相場。 危機が深まるほど、米ドル需要は高まります。USD/CAD NZD/USD EUR/USD GBP/USD