fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

って、記事を書いているうちにUSD/JPYは再び101円台

またまた、ブログ記事を書いている間にUSD/JPY下落。再び101円台へ。

まぁ、自分が利益確定にした後、まだ下げ続けたなんていうのは『あるある』ですから仕方がありません。

f:id:fxdondon:20200309165438p:plain

(個人的雑感)

私fxdondonの思考には「円売り」の概念はありませんので、ちょくちょく円売り筋がどう考えているのか参考にするのが、ザイFX!のコラムニストの陳氏。

2020/03/06
・金融市場における恐怖のピークは過ぎた?ドル/円は下がっても週足終値105円前後まで
2020/02/28
・NYダウ暴落! 最悪の事態は織り込んだか。トイレットペーパー買い占めより安値を拾え!
2020/02/21
・新型コロナの初動対応に失敗した日本政府。円安は「日本売りそのもの」だと認識すべき

この考えは、典型的な失敗パタ-ンでしたね。完全にAI、コンピュ-タがはじき出した指示と逆行してます。見事なまでに。
日本で「トイレットペ-パ-の買い占め」が観られたら、円相場は円高ですよね。典型的な国民のリスク回避行動ですから。
そして、『安値を拾え!』って、落ちるナイフを相当手でつかんだようですが、105円でナイフ(ドル/円)が地面に落ちると思っていたんですね。
このへんの思考回路が私fxdondonには無いもんで、円売り筋の考えとして参考になりました。まぁ、別に感化なんかされませんがね(笑)

さて、皆さんにとってはどうでもいいことでしょうが、ちょっとモルガンスタンレ-が残念です。
今回のクラッシュ相場以前に、どこよりも悲観色の強い考えを示していたのがモルガンスタンレ-でした。ゴ-ルドマンサックスは顧客確保のため、しばらく悲観色を封印していました。
にもかかわらず、先日ゴ-ルドマンサックスが1ドル95円も妥当と、先陣をきって本性を現してきました。この予想は、ぜひともモルガンスタンレ-が先陣をきってほしかった。詰めのところで、ゴ-ルドマンサックスに出し抜かれたという感じです。