fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

甘く観るべきではない新型コロナウイルスの感染拡大

時事通信
企業のリスク管理に詳しいデロイトトーマツグループの中澤可武パートナーは、新型コロナウイルスの感染拡大について、「将来の大流行」も視野に入れた準備が重要になると指摘した。

北京時事

中国湖北省政府は3日、新型コロナウイルスによる肺炎の死者が前日より56人増えて350人になったと発表した。これにより中国の死者は360人に達し、2002~03年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)による中国の死者349人を上回った。

AFP=時事
中国東部・浙江(Zhejiang)省温州(Wenzhou)市は2日、住民の移動を制限し、道路を封鎖した。新型コロナウイルスの感染拡大の中心地である中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)に次いで思い切った措置となる。

ブル-ムバ-グ
中国湖北省の衛生健康委員会は3日、新型コロナウイルス感染による死者が2日に56人増えたと発表した。
湖北省では2日に2103件の感染症例が新たに確認され、累計で1万1177件に達した。

産経新聞
新型コロナウイルスによる肺炎対策で、政府は「指定感染症」指定などの政令施行を1日に前倒しさせ、検査・入院に強制力を持たせたほか、中国湖北省からの外国人入国拒否など水際対策もレベルを上げた。中国・武漢市の邦人を帰国させるため、すでにチャーター便3便を派遣した。ただ、武漢からの帰国者を除けば、無症状の感染者がどれだけ広がっているか把握するのは困難な状態で、対策に限界があるのも事実。専門家からは、重症者抑制に重点を置く対策の必要性を指摘する声も上がる。

現代ビジネス
中国湖北省武漢市で発生した、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している。
それは、世界経済にとって無視できないリスクだ。
それは、中国に大きく依存してきた韓国経済にとって大きな変化だ。
足許、韓国では、5G関連需要に支えられサムスン電子の業績が底を打ちつつあるものの、今回のタイミングで新型肺炎によって中国経済が一段と減速すると、これから韓国経済はさらに大きな逆風に直面する恐れがある。
タイミングが悪いのは、今回の感染拡大が、韓国の経済成長を左右するサムスン電子の業績が底を打ちつつある局面と重なったことだ。
端的に言えば、新型肺炎の感染拡大は、サムスン電子の業績回復に水を差し、景気の腰を折る恐れがある。

 

為替相場では、日本円、スイスフラン、そして米ドルへの資金回帰へと動くのか。