fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

サウジアラビア経済急減速 サウジGDPとUSD/JPY相場に注目

サウジアラビア政府が発表した第2四半期国内総生産(GDP)は前年比0.5%増と、第1・四半期の1.66%増から急減速した。原油生産の落ち込みが主因で、今年全体でマイナス成長に陥る懸念が浮上している。
アブダビ商業銀行のチーフエコノミスト、モニカ・マリク氏は「実質GDP成長率の減速は予想されていた。サウジが原油価格下支えのために生産を抑制し、石油セクターの活動が縮小しているからだ」と述べた。同氏は今年のサウジの成長率をマイナス0.1%と見込む。実際、第2四半期は石油セクターのGDPが3.02%減少した。

サウジアラビアGDP(前年比)推移

f:id:fxdondon:20191001104040p:plain

そして、USD/JPYの推移

f:id:fxdondon:20191001104054p:plain

たまたまサウジGDPの推移を観ていたら、この強弱は何かの相場推移に似ているよなぁと思いました。少し探ってみるとUSD/JPYの推移でした。

円安の傾向、円高の傾向と動きは非常に似ています。

サウジ経済がマイナス成長に落ち込むと見込まれるなら、USD/JPYはドル安円高の方向性に間違いなさそうです。