fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-09から1日間の記事一覧

欧州の弱者救済策

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない欧州では、ほとんどの国が外出制限を実施し、多くの店舗が営業できない状態が続いています。各国政府は、打撃を受ける経営者や働く人たちの損失を補う対策をとり、感染防止策への協力を取り付けています。…

原油  タンカーは海上の貯蔵タンク

ブル-ムバ-グ石油メジャーや原油トレーダーが原油を米国からアジアに運ぶための超大型タンカーの手配に奔走している。米国議会の反対でトランプ政権が備蓄増加を断念したことで、原油はだぶつきが悪化。値を戻すまでアジアで貯蔵することが最善とみられて…

金 1オンス1700ドル超え

黄金が再び輝き始めた。再び、1オンス1700ドル超え。2000ドル超え目指してゴ-!

ポンド上昇 経済はボロボロながらガソリン価格上昇で

英国 国内総生産(GDP) (前年比) 結果 0.3% 予想 1.1% 前回 0.7% 英国 貿易収支 結果 -11.49B 予想 -6.00B 前回 -5.76B 市場予想よりかなり悪化したGDP成長率や貿易赤字だったが、ガソリン価格が上昇しているためにポンドは価格調整されて上昇。 う~ん、英…

大不況時の経験則 『企業の不正会計・簿外債務』の発覚

過去の経験則、今回は不況に陥り、企業業績の悪化が観られる時の経験則を採りあげます。ズバリ、企業の不正会計(粉飾決算)、簿外債務(損失)の発覚です。企業業績が順調で、景気拡大期には簿外債務(損失)も発覚しないが、業績が急悪化し、景気縮小時に…

欧州経済は過大評価?

ブルームバーグ ドイツの5大経済研究所は8日、今年の経済成長率がマイナス4.2%となる公算が大きいと発表した。来年は新型コロナウイルスの影響に対して政府が打ち出した経済対策が奏功し、5.8%のプラス成長を回復する見通しだ。 今年4-6月(第2四半…

負のドミノ倒しで最初の一枚が倒れ始めた

ブルームバーグ 米政府が新型コロナウイルス感染拡大への対応で打ち出した住宅ローン利用者向けの返済猶予プログラムの下で、ローン返済を停止する借り手の数が急増している。全米抵当貸付銀行協会(MBA)の調査で分かった。 同調査によれば、4月1日時…