日本 レアメタル大国へ
日経新聞
東京工業大学の塚原剛彦准教授らは電気自動車(EV)などに使われるレアメタル(希少金属)を9割以上の効率で回収できる技術を開発した。ゲルを温めると中にレアメタルを閉じ込め、冷やすだけで簡単に取り出せる。有機溶媒を使う従来の手法に比べ、コストを下げられると見込む。5年後の実用化を目指す。
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が、金や銅などのレアメタル(希少金属)を含む海底の鉱石を安定的に引き揚げる実験に世界で初めて成功。2020年代後半の商業化を目指している。日本は海に囲まれ、世界有数の広さの排他的経済水域(EEZ)を持つ。商業化が実現すれば、外交上の弱点補強にもつながる。
日本がレアメタル大国になれるよう、頑張ってもらいたい。
東京工業大学の塚原剛彦准教授らは電気自動車(EV)などに使われるレアメタル(希少金属)を9割以上の効率で回収できる技術を開発した。ゲルを温めると中にレアメタルを閉じ込め、冷やすだけで簡単に取り出せる。有機溶媒を使う従来の手法に比べ、コストを下げられると見込む。5年後の実用化を目指す。
経済産業省と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が、金や銅などのレアメタル(希少金属)を含む海底の鉱石を安定的に引き揚げる実験に世界で初めて成功。2020年代後半の商業化を目指している。日本は海に囲まれ、世界有数の広さの排他的経済水域(EEZ)を持つ。商業化が実現すれば、外交上の弱点補強にもつながる。
日本がレアメタル大国になれるよう、頑張ってもらいたい。