fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-12-18から1日間の記事一覧

英国 EU離脱協定案を来月7日から審議を再開

メイ首相は、土壇場で議会の採決を見送ったEU離脱協定案について、来月7日から審議を再開する方針を示しました。しかし、最大野党の労働党は「時間稼ぎは許されない」として、首相への不信任決議案を提出するなど批判を強めています。 メイ首相は、議会で…

企業が英国から離れるブレグジット

ロイター メルカリは18日、英国子会社2社を解散・清算すると発表した。2015年11月に英国子会社を設立し、欧州での事業拡大に取り組んできたが、期待する水準の事業の確立に至らなかったという。これに伴い約2億円の特別損失を19年6月期か20年…

USD/CAD

新規に、USD/CADでUSD売りCAD買いも仕掛けてみる。 原油相場が気になるが、今週はUSD売りを。

AUD/USD

過去の経験則では、AUDがUSDに対して強含む時期。 FOMCを機に、米ドル安が進むかどうか。

株式強気派が消えていく

ブル-ムバ-グ ウォール街の株式強気派がまた一人、ここ最近の株安に屈した。米サンフォード・C・バーンスタインのストラテジスト、ノア・ワイスバーガー氏は約1年前に2019年のS&P500種株価指数の目標値を3150で始めたが、今は予想を2950へ引き下げた…

トランプ氏 「国境の安全のためなら、喜んで政府を閉鎖する」

NYダウ平均は続落し、507・53ドル安の2万3592・98ドル。 約9カ月ぶりの水準に戻った。FRBの連邦公開市場委員会(FOMC)を控え、利上げへの警戒感があるとされるが、著名投資家のガンドラック氏が米株式市場に関して「弱気相場」入りと…

日本 レアメタル大国へ

日経新聞 東京工業大学の塚原剛彦准教授らは電気自動車(EV)などに使われるレアメタル(希少金属)を9割以上の効率で回収できる技術を開発した。ゲルを温めると中にレアメタルを閉じ込め、冷やすだけで簡単に取り出せる。有機溶媒を使う従来の手法に比べ、…

ポンド/円

ポンド/円はまだ142円台。 もうひとつ売り材料に欠ける様子。 来年1月21日までの採決期限まで、ハードブレグジットは織り込まれないのかどうか。

合意なき離脱なら格下げへ フィッチ

ロイター 格付け会社フィッチ・レーティングスは17日、英国が合意なく欧州連合(EU)を離脱することになれば、同国の格付けを来年初めに再び引き下げることはほぼ確実と述べた。 フィッチのソブリン部門のトップアナリスは、来年3月、移行期間の合意な…

ユーロ/円は利益確定

ユーロ/円が少し反発し出したので、このへんで利益確定に。 ユーロ/オージーはまだホールド。