fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日本の年号が変わると世界に不幸をもたらす?

来年2019年は、明治維新から150年目にあたります。
歴史を振り返ると、明治維新以降、日本の年号が変わった翌年に必ず日本経済に良からぬことが訪れている。
大政奉還されて江戸時代が終わり、「明治」には「瓦解」と呼ばれる経済パニックが起き、「明治」から「大正」へ変わった時には深刻な不況に見舞われ、大正3年には桜島の大噴火や第一次世界大戦が起きた。「大正」から「昭和」へ変わった翌年には「昭和恐慌」が起き、昭和4年に「世界大恐慌」そして第二次世界大戦へとつながっていった。記憶に新しい「昭和」から「平成」へ変わった翌年は「バブル経済崩壊」、そして「湾岸戦争」が起きました。

1989年 「昭和」から「平成」に年号が変わる
     中国では「天安門事件
       国境「ベルリンの壁」撤去 
     バブル相場 日経平均株価が史上最高値の38,915円
     株価は翌年早々に急落、地価も低下へ

2019年 「平成」から「?」に年号が変わる
     中国は「XXX事件」(トランプショック?)
     国境「アイルランドの壁」建設
     (1989年の真逆で、撤去ではなく建設?)
     バブル相場 1989年に次ぐ株価高値? 米国では最高値更新? 
     株価は翌年2020年にニ-マルショックにより急落?