fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-11-14から1日間の記事一覧

ポンド 緩やかな下落

ロイター 英国立統計局(ONS)が発表した10月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年比2.4%だった。 ロイターがまとめた市場予想の2.5%を下回った。9月も2.4%だった。 10月のコアCPI上昇率は、前年比1.9%。9月も1.9%だった…

ポンドはこれから上昇か?下落か?

ロイタ- 英国、EU双方が繰り返し否定しているにもかかわらず、英金融サービス企業は離脱後も欧州市場に引き続きアクセスすることが可能になることで合意したと英タイムズ紙が今月報じた記事を受け、ポンドは2017年半ば以降で最大となる1日の上げ幅を…

EU離脱に伴い生じ得るリスクを警戒  野村ホールディングス

ブル-ムバ-グ 野村ホールディングスで投資銀行部門の業績立て直しを託されたスティーブ・アシュレー氏が懸念しているのは、日本からはるか離れた欧州の問題だ。英国の欧州連合(EU)離脱に伴い生じ得るリスクを警戒している。 野村のホールセール・グロ…

日本の年号が変わると世界に不幸をもたらす?

来年2019年は、明治維新から150年目にあたります。 歴史を振り返ると、明治維新以降、日本の年号が変わった翌年に必ず日本経済に良からぬことが訪れている。 大政奉還されて江戸時代が終わり、「明治」には「瓦解」と呼ばれる経済パニックが起き、「明治」か…

英国とEU 離脱交渉が実務レベルで合意

英国政府は、EUとの離脱交渉が実務レベルで合意に達したと発表しました。14日、緊急閣議を開いて閣僚に説明するとしていますが、全員から支持が得られるかは不透明との見方も出ています。 残る課題となっているアイルランドと北アイルランドの国境管理の在…

弱い日本のGDP ジュグラ-サイクルが示す通り

日本のGDP 国内総生産 (前年比) (Q3) 結果-1.2% 予想-1.0% 国内総生産 (前期比) (Q3) 結果-0.3% 予想-0.3% GDP 設備投資 (前期比) (Q3) 結果-0.2% 予想0.6% GDPデフレーター (前年比) 結果-0.3% 予想-0.1% 民間の設備投資が落ち込んでいます。これは景気…

ポンド/円

ポンド/円が値を少し戻しましたが148円台が精いっぱいでした。 徐々に高値を切り下げながら、ブレグジット訃報による急落を想定しています。

中国の財政リスク 「双子の赤字」

中国が経常収支で赤字国へ転落することは、先の記事でご紹介しました。 中国の経常収支 それと同時に、財政収支の赤字急拡大が懸念されています。 中国の421社会、高齢化による年金負担増、軍事支出の急増、一帯一路建設支出、海外企業のシナグジットによ…

中国バブル経済のリスク記事が増えましたね

ブル-ムバ-グ 「中国株式市場が抱える72兆円リスク-株安続けば担保株売りの悪循環」 中国企業の株式を裏付けとする融資を最も多く提供しているのが銀行と証券会社だ。中国本土株の値下がりが続く中で、主要なリスクの一つとなっているのがこうした株式担…