fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

欧州寒波 経済に影響

欧州では、発達した低気圧の影響で西部を中心に冬の嵐に見舞われ、河川の氾濫や突風による被害が出ているほか、航空便の欠航も相次ぐなど市民生活に影響が広がっています。
イギリスやフランスなど西部を中心に台風並みの雨や風を伴った冬の嵐に見舞われ、ところによっては風速40メートルを超す非常に強い風を観測しました。
このうちイギリスでは大雨によって複数の河川が氾濫していて、現地メディアは、浸水して立往生した車の中から人が救出される様子や、流れ込んだ水の勢いで住宅の一部が崩れるなどの被害の状況を伝えています。
公共放送BBCによりますと、電線が切れるなどしてイギリスでは一時60万戸を超す住宅が停電したということです。
また、交通にも影響が出ていて、ヨーロッパ各地の空港では数百便が欠航したほか、鉄道も一部で運行を取りやめています。
ロンドンのヒースロー空港では、着陸しようとした旅客機が強風にあおられて大きく揺れ、着陸を断念する様子も撮影されました。
このほか、パリのエッフェル塔が強風のため一時閉鎖されたほか、多くのスポーツイベントも中止になるなど、ヨーロッパ各地に影響が広がっています。