fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-03-08から1日間の記事一覧

日経平均株価は今年2番目の下げ幅

日経平均株価は430円安、世界景気の減速懸念 今年2番目の下げ幅 ロイター 東京株式市場で日経平均は大幅続落。終値は430円安で今年2番目の下げ幅だった。 欧州中央銀行(ECB)が7日、経済見通しを引き下げ、利上げの先延ばしを表明したことで世界景…

中国貿易のリセッション

ロイター 中国税関総署が8日発表した2月の貿易統計によると、ドル建て輸出は前年同月比20.7%減となり、減少率は2016年2月以来の大きさとなった。一方、輸入は3カ月連続で減少した。当局は支援策を相次いで打ち出しているものの、一段の景気減速…

世界のクレジットリスクの拡大と歪み

東洋経済オンライン 世界のクレジットリスクの拡大と歪み 最大の歪みは、高リスク企業などに対する融資や債券、すなわち、「レバレッジドローン」や「ハイイールド債」の急増だ。 レバレッジドローンは信用格付けがおおむねBB以下のローンで、その市場規模は…

ポンド/円

ポンド/円も下落ながら、もっと落ちてくれませんかねぇ。

「合意なき離脱」なら利下げの公算=テンレイロ委員

ロイター イングランド銀行(英中銀)金融政策委員会のテンレイロ委員は7日、同国の欧州連合(EU)離脱が「合意なき離脱」となった場合、中銀は利上げよりも利下げする可能性のほうが高いとの認識を示した。 同委員はグラスゴーで講演し「私の判断では、…

欧州中央銀行 方針変更 年内は利上げ見送へ

欧州 2019年のインフレ、経済成長見通しは下方修正 ブルームバーグ ECB当局者は、7日に公表する最新の経済予測で、域内の景気見通しを引き下げる公算だ。引き下げ幅は銀行向けの新たな資金供給オペ実施を正当化できる規模だと、事情に詳しい関係者が明ら…

やっと円強含み

やっと円強含み。 ユーロ/円 /