fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

中国 天安門事件から30年

中国の北京で民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧された天安門事件から来月4日で30年になるのを前に香港では、中国政府に対し事件の真相を明らかにするよう求める市民のデモが行われました。
1989年に起きた天安門事件について中国本土では関連する言論が厳しく統制されていますが、香港では、1国2制度のもと、市民団体が、毎年この時期にデモを行っています。
26日は、主催者の発表で2200人余りが参加し、「中国政府は事件の真相を明らかにせよ」、「民主主義を守れ」などと口々に叫びながら香港中心部のおよそ4キロを行進しました。
そして中国政府の出先機関の前に到着すると黙とうし、事件で犠牲になった人たちを追悼しました。
また、26日のデモでは、5年前の大規模な抗議活動「雨傘運動」のシンボルだった黄色い傘を掲げる人も多く、現在、香港の議会で審議されている容疑者の身柄を中国本土などに引き渡すことができるようにする条例の改正についても「悪法を撤回しろ」などと声をあげていました。

そろそろ、中国本土に革命が必要かもしれません。