fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-27から1日間の記事一覧

欧州議会選、親欧州派が過半数を確保したが

欧州議会選、親欧州派が過半数を確保 23~26日に投票が行われた欧州議会(定数751)選挙は、親欧州連合(EU)派が過半数を確保した。ただ、中道右派と中道左派の2大会派が共に議席を減らす一方、各国でリベラル派政党と緑の党が躍進し、寄り合い所帯の色…

英国 新党「離脱党(ブレグジット党)」の躍進

欧州議会選の英国分の一部開票結果が26日公表され、EUからの早期離脱を党是とする新党「離脱党(ブレグジット党)」の躍進が確実になった。辞意を表明したメイ英首相の国政与党保守党は苦戦。離脱をめぐる政治迷走に抗議する保守党支持者が離脱党へ流れ…

円高を想起させる3つのイベント

マネ-ポストweb 円高を想起させる3つのイベントが浮上 1 . 米中貿易戦争の激化 5月6日(月)、トランプ大統領は中国からの輸入2000億ドルに対する関税の引き上げをツイートしました。それまで中国との交渉は「大変うまく行っている」と連日の様に言っていた…

ユ-ロ相場

ユ-ロ/ドル 1.12割れへ ユ-ロ/カナダ あまり変わらず ユ-ロ/ノルウェ-クロ-ネ やや戻され始めた ユ-ロ/円 122円割れに期待

欧州議会選 開票始まる “EU懐疑派”議席増へ

欧州議会選挙は開票作業が進んでいます。欧州議会が発表した獲得議席の予測では国の主権の回復などを目指すEUに懐疑的な勢力は前回より議席を増やす一方で統合を支持する中道の2つの会派は大幅に議席を減らして、両会派あわせても過半数に届かない見通し…

中国 天安門事件から30年

中国の北京で民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧された天安門事件から来月4日で30年になるのを前に香港では、中国政府に対し事件の真相を明らかにするよう求める市民のデモが行われました。 1989年に起きた天安門事件について中国本土では関連する言…

注目される欧州議会選挙

欧州議会選挙は26日、最終日を迎え、21か国で投票が行われています。選挙結果はEUの今後の政策を左右するだけに、支持を伸ばしているEUに懐疑的な勢力がどこまで議席を増やすかが焦点です。 投票は28の加盟国ごとに実施され、最終日の26日、ドイツやフラ…

米国GDP 2Qは1% 3Qはゼロ成長?

ロイター 米4月の耐久財受注統計は、民間設備投資の先行指標とされるコア資本財(非国防資本財から航空機を除く)の受注が前月比0.9%減と、市場予想の0.3%減よりも大幅な落ち込みとなった。米経済は第1・四半期に輸出と在庫が寄与したことで成長が…