fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日本国民の金融資産は過去最高へ

日本国民の個人が保有する預金や株式などの金融資産は、今年3月末の時点で1829兆円と、この時期として過去最高を更新したことが日銀のまとめでわかりました。
日銀は、個人や企業などの金融資産や負債の推移を3か月ごとに「資金循環統計」としてまとめています。
株価の上昇などにより、この時期としては9年連続で増加し、過去最高を更新しました。
内訳は、「現金・預金」がおよそ961兆円と全体の52.5%を占め、次いで「株式など」がおよそ199兆円、「投資信託」はおよそ73兆円となっています。
この統計では今年3月末時点の日本国債保有者別の残高もまとめられ、金融緩和策の一環として大量に買い入れている日銀の残高は去年より7.4%増えて459兆円と、全体に占める比率は41.8%に上っていて国債市場で日銀が一段と存在感を増しています。



やはり、日本国民の貯蓄はすごいものがありますね。
低インフレ、高貯蓄、良好な雇用環境と、日本円の強さを裏付ける結果です。
ただ、願わくば、株式を売却して利益確定にして欲しいですね。
もし、さらに金融資産を増やすのなら、FXはやらないにしても、株式ショートとかリスク回避の動きで儲かるような投資信託へ資金を配分して欲しいものです。