fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日銀 「国債買い入れは財政ファイナンスではない」

[東京 25日 ロイター] 
日銀の若田部昌澄副総裁は25日午後の参院予算委員会で、日銀による長期国債の買い入れについて、物価2%目標の実現に向けた「金融政策上の目的で行っている」とし、「政府による財政資金の調達を助けることを目的とする、いわゆる財政ファイナンスではない」と語った。藤巻健史委員(維新)の質問に答えた。
6月25日、日銀の若田部昌澄副総裁(右)は参院予算委員会で、日銀による長期国債の買い入れについて、物価2%目標の実現に向けた「金融政策上の目的で行っている」とし、「政府による財政資金の調達を助けることを目的とする、いわゆる財政ファイナンスではない」と語った。
藤巻氏は、日銀が大規模な国債買い入れによって長期金利を低位に抑え込んでいることで、長期金利の変動という財政への警告機能が失われており、政府の財政に対する危機認識が欠如していると指摘した。


ふふっ、藤巻さんか。
コイツは、円が暴落し、日本がハイパーインフレに見舞われると言い続けてるペテン師。
ポジショントークなのかわからないが、コイツが国会議員だというのが政治の汚点かも。