fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

株価は下落を待つのみ

2018/01/23 日経平均株価 24,124.15円で、日本の株式相場の当面の高値は終わった。
日本国民ひとりひとりには、バブリ-な生活を謳歌したとか、インフレによる物価上昇がすごい、というような過熱感、実感はない。金融マ-ケットだけが踊り、一部の儲かった投資家を除き、多数の国民は生活水準が豊かになったという実感がないまま、今回の循環的金融バブルは終わった。
後は、個別銘柄では業績などによって株価高値を更新する企業もあろうが、目まぐるしい世界情勢の変化、悲観材料の出現によって、相場全体は下落を待つのみでしょう。
中国株式(上海市場)の高値が2015年6月でしたが、「中国株式バブルはもう限界」とゴ-ルドマンサックス、メリルリンチ等の空売り攻勢から、中国株はみるみるうちに急落。そこで、共産党政府は株の売買停止という措置。この国は、何でもありですからねぇ(苦笑)
それから2年半、中国株からの資金逃避の影響もあってか、日経平均株価も上昇。日銀によるETF購入も、間接的に株価上昇に貢献したのでしょうか。
まぁ、私FXDONDONは株には手を出しておりませんので、株価がどうなろうと知ったこっちゃありません(笑) これから株価下落による負の清算で、為替相場がどうなるかだけが関心事です。
それでも、今回の日本株のバブル相場をうまく操作してきたゴ-ルドマンサックスとかメリルリンチの動向を調べてみようかと思い、日経225先物のデ-タのみですが手口を調べてみました。

① 日経平均株価がまだピ-クに達していない2017年12月8日
② 日経平均株価がピ-クに近い2018年1月19日
③ 日経平均株価がやや下落している2018年3月9日
④ そして直近の2018年4月12日
と、この4日のデ-タを抽出して、日経225先物の建て玉の変化を見てみましょう。
なお、各証券会社の心の声を、私fxdondonが代弁してみました。

ゴ-ルドマンサックス証券
①  -2577枚 すでに日本株バブルだもんね
②  -3578枚 ちょっと空売りを増やしておくか  
③ -34213枚 キタ~!♪
④ -46170枚 もう下落しかないでしょ♪ 売り売り~!

①  +1698枚 まだちょっと上がるかも・・・
②  +1399枚 まだちょっと上がるかも・・・  
③    +889枚 やっぱりもうダメか・・・
④ -16211枚 これから空売りで頑張ります!

どうせならついでに。

①  +150枚 もうちょっと上がるかな 
②  -153枚 さすがに一時的にはピ-クかも
③ +6224枚 調整が入って、まだまだこれから上昇するぞ~
④ +2754枚 ・・・、やっぱりダメかも?

JPモルガン証券
①   +988枚  まだ上がるでしょ    
②   +935枚  まだ上がるかも・・・   
③ +11410枚 調整が入って、まだまだこれから上昇するぞ~   
④ +12388枚 ガンガン買っちゃる~!

モルガン・スタンレーMUFG証券   
①  +100枚 まだちょっと上がるかも・・・
②  +600枚 まだ上がるんじゃね?  
③ -2069枚 やっぱりもうダメか・・・
④ -5273枚 これから空売りで頑張ります!

私FXDONDON的には、JPモルガン証券は大丈夫?って、心配になりますが。