fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

リスクオフの円安ドル高 ルービニ教授


The Monetary Policy Response to Coronavirus - Continued (w/ Nouriel Roubini)

世界金融危機を予想し、世紀末博士と呼ばれるヌリエル・ルービニ氏(ニューヨーク大学教授)が、リスクオフのドル高円安を予想している。
今回の金融危機とリスク局面では、ドルが欧州と南米、スイスフランがユーロ圏、日本円がアジアのための安全逃避地となった。
3月9-20日の間、ドルは天井破りの上昇をしたが、スイスフランや円のような他の安全通貨の価値はドルの流動性不足のため低下した。
ルービニ教授が、3月の荒れた相場について振り返った。
新興国通貨が苦戦をするのはある意味理解しやすい。同地域ではまだドル建て債務も大きく、ドル高は債務負担の増大につながる。このリスクを回避するためドル買い・自国通貨売り等によるヘッジが行われるが、これが自国通貨をさらに下落させてしまった」
「米国はバカみたいに貨幣を増発しているが、欧州や日本も同様にバカみたいに増発している。もしも再び厳しいリスクオフ局面になれば、たとえFRB流動性を溢れるほど供給するにしても、市場が下落すれば、みんな安全を求めて米国債に殺到するだろう。円やユーロが売られ米国債が買われ、米ドルが上昇するだろう。米ドルは現在唯一の真の安全通貨であり、私は現在の市場はまだ底を打っていないと考えている」
ルービニ教授は、少なくともドルと円の相対的な価値について、リスクオフの円安・ドル高を支持している。

 

ほほぉ、私fxdondonと似たような予想していますね。
少なくとも現在は、世界が円よりドルを欲しがっている、ということです。
USD/JPYは、トレ-ドするものと言うよりは、USDとJPYのどちらに逃げ込みたいですか?という、投資家・トレ-ダ-への問いかけ・指標になっています。
私fxdondonがUSD/JPYの売りをホ-ルドしない理由もそこにあります。どっかの円安論者のように、1ドル120円へ向かうなんていうバカげたことは言いませんが、リスク回避の1ドル110円ということがあっても不思議ではないと思っています。
「なんでこんな株価急落で?悲惨な結果なのに?」というケ-スでも、円安ドル高の局面があったりするのではないでしょうか。
それだったら、EUR/USDやGBP/USDで素直に米ドルロングを構えておいた方が安全確実に思えます。クロス円のEUR/JPY、GBP/JPYも時としてリスク回避の動きでも横ばい、少しの下落で終わるなんていうケ-スが多いと思われます。現在のレ-ト水準自体、そんな感じです。
仮に、南アフリカ政府のデフォルト時、三大通貨の強さ順では 米ドル>円>(スイスフラン)>ユ-ロ という想定をしています。南アフリカは何だかんだ欧州との結びつきが深いですから、欧州企業や欧州投資家へのダメ-ジが大きいものと観ています。
ただ、それは初動の強さであって、その後の負の連鎖を重ねていくうちに、やはり円が最強となると予想します。世界最大の債権国が世界中から債権回収に動かなくてはならない状況では、円が強くなって当然だと思っています。