fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

トルコ感染者、中東最多に イラン上回り8万6千人超

イスタンブール共同】トルコ保健省は19日、新型コロナウイルスの感染者が8万63069人となったと発表した。感染者数でイランを上回り、中東最多となった。中国にも迫る勢い。死者数は1890人に上るが、被害が深刻なイランや中国、欧州諸国に比べると少なく推移している。
トルコは1日4万件を目標に検査態勢を強化。感染者と接触者の特定を急ぎ、早期治療に力を入れている。政府は集中治療室(ICU)や病床には余裕があると説明し「症状があれば病院に行くことをためらわないで」と呼び掛けている。

f:id:fxdondon:20200420084438j:plain

毎度ながら、イタリアとトルコの感染者推移比較。
トルコにも、新たな危機が押し寄せているというところか。

 

ちなみに、英国のウィルス感染死者は公表数以外に、介護施設で4千人超死亡していたとのニュ-スも流れた。

英 公表数以外に介護施設で4千人超死亡か

NNN24  2020/04/20

新型コロナウイルスの感染拡大が続くイギリスで、政府が公表している死者の数以外に、介護施設で4000人以上が死亡した可能性があることがわかりました。
イギリス政府は、新型ウイルスに感染し死亡した人は19日までに1万6000人以上と発表していますが、これは病院で死亡したケースに限られているため、実態を反映していないとの指摘が出ています。
こうした中、高齢者介護を支援するNCF(=ナショナル・ケア・フォーラム)は、今月13日までの1か月間にイギリス国内の介護施設で4040人が死亡したとの推計値を発表しました。
また、介護施設での死者の数は1週間で倍増しているとしています。
NCFは、「この数字は、政府発表の重大な欠陥を浮き彫りにしている」と指摘したうえで、政府に対し介護施設への支援を訴えています。