fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ジャンク級の南ア格付け、相次ぎ引き下げ-ムーディーズとフィッチ

ジャンク級の南ア格付け、相次ぎ引き下げ-ムーディーズとフィッチ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスフィッチ・レーティングス20日、ジャンク級(投機的水準)にあった南アフリカ共和国の発行体格付けをさらに引き下げた。
ムーディーズは南アの外貨建ておよび自国通貨建て格付けを「Ba1」から「Ba2」に引き下げ、格付け見通しを「ネガティブ」に据え置いたと発表。フィッチは同格付けを「BB」から「BB-」に引き下げて格付け見通しを「ネガティブ」とした。
ムーディーズは発表文で「南アの財政状況が中期的に一段と悪化すると見込まれることがBa2への格下げの主な理由だ」と説明した。
一方でフィッチは、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)に伴い、「南アの経済成長のパフォーマンスは深刻な打撃を受け、国内総生産(GDP)は2022年になっても19年の水準を下回ったままと予想される」とコメントした
ブルームバーグ

最終的には、国債返済の不履行、デフォルトを予想していますが。