fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019年「世界の国別軍事力ランキング」

2019年「世界の国別軍事力ランキング」
https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

トップ10
1 United States  PwrIndx: 0.0615
2 Russia  PwrIndx: 0.0639
3 China  PwrIndx: 0.0673
4 India  PwrIndx: 0.1065
5 France  PwrIndx: 0.1584
6 Japan  PwrIndx: 0.1707
7 South Korea  PwrIndx: 0.1761
8 United Kingdom  PwrIndx: 0.1797
9 Turkey  PwrIndx: 0.2089
10 Germany  PwrIndx: 0.2097

2019年のランキングでは、昨年から米・露・中・印・仏の上位5か国に変わりはないが、前回8位だった日本が2つランクを上げて第6位に入っている。一方、前回6位の英国が第8位にランクダウンしている。
余談だが、G7サミットで、トランプ大統領が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を「信用できない」などと、2日にわたって痛烈に批判していたことが、FNNの取材でわかった。
トランプ氏が文大統領を批判したのは、G7首脳会議の初日の夜で、首脳らが外交安全保障に関する議論をしている最中に、「文在寅という人は信用できない」などと切り出したという。
政府関係者によると、トランプ氏はさらに、「金正恩(キム・ジョンウン)は、『文大統領はウソをつく人だ』と俺に言ったんだ」と重ねて批判したという。
そして、トランプ氏は、2日目の夜に行われた夕食会でも、文大統領について、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか」と疑問を投げかけ、同席した首脳らが、驚いた表情をする場面もあったという。
トランプ氏の発言の背景には、韓国が日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を一方的に破棄したことなどが念頭にあるとの見方がある。