fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米財務長官、主要米銀トップと電話協議

ロイター
米国株式相場が下落する中、ムニューシン米財務長官は23日、大手米銀トップと電話協議を行った。24日には「プランジ・プロテクション・チーム」(市場の急落を阻止するチーム)とも呼ばれる金融当局者との電話協議を行う見通しだ。
ムニューシン長官は、24日のアジア市場開始前にツイッターで、大手6銀行の最高経営責任者(CEO)と電話で個別に協議したことを明らかにした。
財務省の発表によると、長官はバンク・オブ・アメリカ、シティ、ゴールドマン・サックス、JPモルガン・チェースモルガン・スタンレーウェルズ・ファーゴの各CEOと協議した。
CEOらは貸し出しに充てる潤沢な流動性があることを確認した。長官は、各行で決済や証拠金に絡む問題が生じていないことや、市場が引き続き適切に機能していることも確認したという。
米国では、メキシコの壁建設費用を盛り込んだつなぎ予算案を21日に議会で可決できず、一部の政府機関が22日から閉鎖される事態となった。
財務省によると、ムニューシン長官は24日、金融市場に関する大統領の作業部会で、金融監督当局者で構成する「プランジ・プロテクション・チーム」の電話会議を行う。
このグループは世界的な金融危機に見舞われた2009年にも招集された。メンバーには米連邦準備理事会(FRB)や米証券取引委員会(SEC)の当局者が含まれる。
金融市場は、トランプ大統領がパウエルFRB議長解任の可能性を非公式に議論したとの報道も注視している。ムニューシン財務長官はその後、議長の解任を示唆したことはないとの大統領の発言をツイートした。


まだ、「終わりの始まり」に過ぎない時点で、政府・中央銀行・大手金融機関で協議ですか。
まぁ、備えあれば憂いなし、といったところでしょうが、「終わりの終わり」の局面では、何を講じようと無力なんですが。
と言うより、バンク・オブ・アメリカ、シティ、ゴールドマン・サックス、JPモルガン・チェースモルガン・スタンレーウェルズ・ファーゴ自体がリスク資産を多く抱えている(苦笑)