fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

8月米貿易赤字は過去6カ月で最大

ブルームバーグ
8月の米貿易赤字は過去6カ月で最大に膨らんだ。大豆の輸出が落ち込み、対中貿易赤字は過去最大を更新した。トランプ米政権の貿易戦争が経済成長に及ぼす悪影響が示された。
米商務省発表の貿易収支統計によると、8月の財とサービスを合わせた貿易赤字(国際収支ベース、季節調整済み)は前月から6.4%拡大し532億ドルとなった。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は536億ドルだった。前月は500億ドル。
8月の輸入は0.6%増の2627億ドル、輸出は0.8%減少の2094億ドルだった。大豆輸出は28%減少して25億8000万ドルとなった。今年に入り、中国からの報復関税が発動される前は大豆輸出が増加していた。
中国に対する貿易赤字(財のみ)は調整前ベースで386億ドルと、前月の368億ドルから増加して過去最大。対メキシコでの貿易赤字も87億ドルで過去最高だった。


トランプさん、心中穏やかじゃないでしょうね。
米国で中国製品の不買運動でも巻き起こさないと、対中貿易赤字は解消できないでしょう。
そうは言っても、例えば自動車部品でも中国製部品が数多くあるので、そう簡単には不買というわけにもいかず。
中国は今でも完成品メーカーというより部品メーカーで、なかなか中国製品を断ち切ることはできません。
なかなか難しい状況が続きます。