fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-01から1日間の記事一覧

カナダ企業は好調持続?

カナダ企業、売上の伸び加速を予想=中銀調査 ロイター カナダ銀行(中央銀行)が公表した四半期企業見通し調査で、国内外の好調な需要のほかカナダドル相場が低水準にあることを背景に、カナダ企業が売上の伸び加速を予想していることが分かった。 調査に協…

豪州の住宅価格、下落局面終了近づく兆し

ブルームバーグ ●利下げや住宅ローンの基準緩和提案など、不動産市場に3つのプラス ●ただ急速な回復はありそうにない-活況は一部で集合住宅だぶつきも オーストラリア最大の都市シドニーで6月の住宅価格がほぼ2年ぶりに上昇し、同国の住宅価格の下落トレ…

本日ここまでの円相場

本日ここまで、米ドル/円はアドを埋め切れていない。 ユ-ロ/円は窓を埋めた。 そして、ポンド/円も窓を埋めた。 あとは、先週に円を売り持ちに構えた筋から、ストップを巻き込むリスク回避の動きに今週は期待する。 最大の注目は、週末の米雇用統計の発表。…

各国の製造業PMI ドイツが最低

月初は恒例の製造業PMIの発表が続く。 オーストラリア製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 52.0 予想 51.7 前回 51.7 韓国 日経製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 47.5 前回 48.4 インドネシア 日経製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 50.6 前回…

今、ユ-ロ安? いえいえ実効レ-トはユ-ロ高、大幅調整の余地

ロイター 米中貿易摩擦の波紋がいかに世界的に広がっているかを示す証拠がほしいなら、人民元相場の下落によってユーロの実効レートが跳ね上がり、欧州の輸出の足を引っ張っている事態を見ればよい。 トランプ米大統領は、ユーロが「切り下げられた」結果、…

窓を埋めるか?

朝一番で円は窓明け下落。その後は窓を埋めるような展開。 米中協議が再開するという材料は確かに好ましいことですが、お互いが妥協できる目途はまるで立っていない。なぜ、円がここまで下落したのか、個人的には不可解ですが、市場の答えはそうだったので仕…

円安

おっと、円安に。 もちろん、売りで参戦。

G20の後は、FRBの動向に注目か

まずは、6月の中国製造業購買担当者指数(PMI)が更なる悪化したという記事から。 ブルームバーグ 中国の製造業活動を測る政府の指数は6月に予想以上の悪化が続いた。国内景気の低調さに米国の中国製品への関税発動が追い打ちをかけている。 国家統計局…

『経済が必要としない利下げ』?

バロンズ誌 足元で市場関係者は米国の利下げを織り込み、7月に踏み切るとの見方が有力となっている。 利下げ観測の高まりに反し、米株市場は10年目の強気相場を謳歌している。米経済といえば堅調そのもので、失業率は少なくとも半世紀ぶりの低水準だ。悪材料…