fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

英国 国内総生産 (前四半期比)▼2%

ブル-ムバ-グ
英経済は3月に、6%近いマイナス成長となった。新型コロナウイルス感染拡大阻止のためのロックダウンが響いた。1-3月(第1四半期)は2%のマイナスとなり、3世紀余りで最悪のリセッション(景気後退)に陥る恐れがある。
英国は3月23日からロックダウンを開始。4月いっぱい継続し、部分的には今後数カ月にわたり続くと見込まれる。イングランド銀行(英中央銀行)は4-6月(第2四半期)に25%の経済縮小を見込んでいる。
UBSグループの英国・欧州金利戦略責任者のジョン・レイス氏は「厳しい経済見通しを考慮すると、英国債利回りが幾分のマイナスにならないと考える理由はない」とし、英中銀の「追加緩和は間違いなくあり得る」との見方を示した。
GDP発表後に英国債は値上がりし、2年債利回りは過去最低を付けた。利回りは一時マイナス0.046%となり、3月に付けたこれまでの最低を下回った。
短期金融市場は年内のゼロ金利への利下げ確率を40%織り込んだ。

(英GDP 前期比)

f:id:fxdondon:20200513183333p:plain



う~ん、市場予想より上出来でしたか。
結果として、第1四半期は米欧に比べてうまく乗り切れたということですが、第2四半期はそうはいかない。
市場もそのへんのところは、よくわかっているようで。