fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

GBP/JPY AUD/NZD

GBP/JPYで、やや下げている感じか。
残している唯一の円買いポジションなので、これからに期待です。

ブルームバーグ

9日の金融市場で英国債が上昇、利回りはマイナス圏に突入した。新型コロナウイルスの影響に対する懸念に、石油価格の下落が拍車をかけた。
英国債は取引開始直後から上昇し、2年債と5年債の利回りは0%を下回った。指標銘柄の同国債がマイナス圏に入ったのは初めて。米国債やドイツ債など安全逃避の買いを集めやすい他の国債も、大幅に上昇している。
先週行われた石油輸出国機構(OPEC)加盟国とそれ以外の主要産油国で構成するOPECプラスの会合では追加減産を巡り、交渉が決裂。原油相場はこれを嫌気し、急落している。
短期金融市場では、イングランド銀行(英中銀)が月内に最低一度の0.25ポイント利下げを実施することを完全に織り込んでいる。
みずほインターナショナルの欧州金利戦略責任者、ピーター・チャットウェル氏は「安全資産の大半はマイナス利回りだ。従ってこの環境で米2年債と英2年債利回りがマイナスになるのは妥当だろう」と述べた。
英2年債利回りは一時15ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)下げてマイナス0.04%。5年債利回りは一時マイナス0.01%をつけた。

f:id:fxdondon:20200309205805p:plain

新たに開始したAUD/NZD。
早速、含み損(苦笑)
ここらでもAUD買いをチョロチョロと。

f:id:fxdondon:20200309205958p:plain

みんかぶfx

豪ドル/ドルが早朝の下げを戻し、原油売りからドル売りに=ロンドン為替

ロンドン朝方の取引で、豪ドル/ドルは065台半ばで推移している。オセアニア市場取引開始時には0.66近辺から0.6313レベルまで急落した。原油相場が記録的な急落となったことに反応した。しかし、その後はパニック売りは一服しており、急速に値を戻している。米債利回りが大幅に低下しており、その他主要通貨とともにドル売りが豪ドル/ドルの下支えとなっている。