fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-13から1日間の記事一覧

GBP/NZD

GBP/NZDはNZD急落後、横ばい推移。 いずれ落ちると思うが。

ニュージーランド 国家非常事態宣言 1か月半ぶりに解除

ニュージーランド政府は、国内での新型コロナウイルスの感染拡大は抑えられているとして、3月下旬に出した国家非常事態宣言をおよそ1か月半ぶりに解除しました。ニュージーランド政府は、国内の感染拡大を受けて、3月25日に国家非常事態宣言を出し、その…

英国 国内総生産 (前四半期比)▼2%

ブル-ムバ-グ英経済は3月に、6%近いマイナス成長となった。新型コロナウイルス感染拡大阻止のためのロックダウンが響いた。1-3月(第1四半期)は2%のマイナスとなり、3世紀余りで最悪のリセッション(景気後退)に陥る恐れがある。英国は3月23…

キウイ下落 NZD買いを

NZ準備銀行は政策金利を据え置いたが、資産購入プログラムを600億NZドルに拡大すると発表した。為替相場はキウイ売り。私fxdondonはチャンスとばかり、逆張りのキウイ買い。GBP/NZD、EUR/NZDでNZD買いを。 (GBP/NZD) (EUR/NZD)

日本の経常黒字は69カ月連続

日本の国際収支状況速報によると、3月の経常収支は1兆9710億円の黒字。輸出が輸入より大きく落ち込んだことで貿易収支の黒字幅が縮小したが、サービス収支の赤字幅縮小が寄与した。これで日本の経常黒字は69カ月連続で、経常収支は昨年度1年間で19…

米ドルのジャブジャブ政策はドル基軸体制の強化へ

ロイタ- 米財務省は、新型コロナ対策として打ち出した景気対策の財源を確保するため国債発行を大幅に増やしているが、米連邦準備理事会(FRB)は2月以降、2兆ドル以上の国債買い入れを行っており、市場の安定化に寄与している。今後、ペースは落ちるも…

商品筋もポンド売りへ

商品筋がガソリン売りへなびき始めました。米国をはじめ失業者の激増で、自動車の保有維持もままならないことが背景にある。ガソリン価格は0.6ドル割れでいったん底打ちをしたが、1ドルに到達せず再び下落に転じている。 昨日はガソリン価格が急落した。 為…

格付け会社フィッチ 「今後も複数の国がデフォルト(債務不履行)に陥る」

格付け会社フィッチ・レーティングスは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)や石油価格の崩壊が信用力の弱さに拍車をかけ、2020年は恐らく今後も複数の国がデフォルト(債務不履行)に陥るとの見方を示した。同社のロンドン在勤アナリスト、…

ポンド全面安

ポンド全面安。私fxdondonにとっては、この上ない喜び(笑) GBP/JPY GBP/USD GBP/NZD

4月の米消費者物価指数(CPI)急低下

4月の米消費者物価指数(CPI) コアCPIは前月比0.4%低下1957年の統計開始後で最大のマイナス前年同月比では1.4%上昇 総合CPIは前月比0.8%低下ガソリン価格が20.6%急落前年同月比では0.3%上昇 市場では2Qで0.5%上昇と見込んでいたため、4月…