fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

英国のコロナ死者数が欧州で最大に イタリアを超える

サンケイ
【ロンドン=板東和正】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、5日時点で、英国の新型コロナウイルスによる死者数が2万9502人となった。死者数では米国に次いで世界で2番目となった。2万9315人のイタリアを抜き、欧州で最多となった。英国では、防護服やマスクの不足から医療従事者の安全が確保できない状況に加え、介護施設での感染拡大で死者が増えたとみられている。
ジョンソン首相は4月30日、新型コロナについて、英国内の感染拡大の「ピークを過ぎた」と明言した。英政府は、外出制限の緩和に向けた計画を近く公表する方針だが、早期の緩和は感染拡大の第2波を引き起こす恐れがあり、慎重な判断が求められそうだ。

英国のウィルス感染者数

f:id:fxdondon:20200506123714j:plain

英国のウィルス感染死者数

f:id:fxdondon:20200506123755j:plain

BBC News
貧困が著しい地域の人ほど、新型コロナウイルスにかかると死亡する確率が高いことが英政府統計局の分析で明らかになった。
ONSによると、3月1日から4月17日にかけて、イングランドで最も困窮する貧困地域では人口10万人につき55.1人がCOVID-19関連で死亡したのに対し、最も裕福な地域では25.3人にとどまった。
同様にウェールズでは、最も貧しい地域では44.6人だったのに対し、最も裕福な地域では23.2人だった。
ONSとは別に、調査団体の英財政研究所(IFS)は、イングランドウェールズのCOVID-19患者の内、アフリカ系イギリス人が白人の3倍のペースで死亡しているという調査結果を発表した。

 

この件に関連して、なぜ南アフリカを悲観的に捉えるかが窺える。

貧困ゆえに危機を避けられない、そんな現実があります。