fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

珍しくEUR/GBP EUR売り

本日はECB理事会開催。

理事会終了後、声明内容がネガティブなものとなると観てユ-ロ売り。

どの通貨に対してユ-ロを売るかですが、いつ以来になるのか覚えていませんが、EUR/GBPをチョイスしてみました。

直近推移

f:id:fxdondon:20200312173533p:plain

4時間足

f:id:fxdondon:20200312173551p:plain

 

ちなみに欧州での新型コロナウィルスのニュースから

【3月12日 AFP】スペイン保健省は11日、国内の新型コロナウイルス感染者が2000人を超え、死者は48人になったと発表した。これによりスペインは、欧州でイタリアに次ぐ最大の流行国となった。
保健省によると、感染者は2140人に増加。患者の半数と感染による死者のうち31人が首都マドリードで確認されており、国内で最大の流行地となっている。

保健省は感染拡大阻止へ向けた緊急対策として、マドリード市内の学校を2週間休校としたほか、公共交通機関の日常的な消毒実施や、イタリア発の航空便の到着禁止を打ち出した。

 

ドイツのメルケル首相は11日、ベルリンで開いた記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンや治療法が確立していない現状では、(独国内)人口の6~7割が感染する可能性があるとの専門家の見方に言及した。

 

【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、ジュネーブで記者会見し、新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的流行)とみなせる」と表明した。WHOがパンデミックの呼称を使うのは、2009年の新型インフルエンザ以来11年ぶり。