fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

今世紀で最も深刻な危機だと、後で分かるかもしれない?

ブル-ムバ-グ
サマーズ元米財務長官は、新型コロナウイルスの感染拡大が、公衆衛生とグローバル経済の両方を脅かしており、今世紀に入りこれまでで最も深刻な危機だと後で分かるかもしれないと述べ、その重大さを政策担当者はまだ理解できていないと警告した。
サマーズ氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、2001年9月11日の米同時テロと05年のハリケーンカトリーナの被害、08年の世界的な金融危機を挙げ、「今回の問題は、21世紀に入りこれまで起きた4つの大事件の一つだ。その全容が完全に理解されているとは思わない」と語った。
リーマン・ブラザーズの破綻で金融危機が本格化する数カ月前の08年1-3月(第1四半期)に経営が行き詰まった米投資銀行ベアー・スターンズに言及し、サマーズ氏は「われわれは現在、ベアー・スターンズ後のような局面にある。思い返せば、時間が大いに浪費された。われわれがずっと迅速に行動していればもっとうまくいったはずだ」と指摘した。


新型コロナウイルスの感染拡大が、今世紀に入りこれまでで最も深刻な危機だと後で分かるかもしれない」ですか。
私fxdondonと同意ですね。
このニ-マルショックの結末が中国バブル経済の崩壊だったとしたら、今世紀最大の危機と呼ばれても不思議じゃないでしょう。
今は「コロナウィルスが中国人感染者を殺した」という表現なんでしょうが、結末が「コロナウィルスが中国の社会や経済までも殺した」となるかどうかです。
「人にとって、『カネ』と『命(健康)』、どちらが重要?大切?」
この問いの答えがすべてです。