fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

トランプ大統領「米国を二度と脅すな!」

Bloomberg
トランプ米大統領は米国とイランの間の緊張が高まる中、19日のツイッター投稿でイランに対し、米国への脅しをやめなければ壊滅的な結果に見舞われると警告した。
トランプ大統領はツイートで、「イランが戦いを望むなら、イランの正式な終わりになるだろう。米国を二度と脅すな!」とした。
またトランプ大統領は19日に放映されたFOXニュースとのインタビューで、「イランの核兵器保有を私は望まない。イランはわれわれを脅せない」と語った。
米国は、イランないしイランが支援する民兵組織による米軍や民間の船舶への脅威が増していることを情報は示していると表明した後、この数週間に空母をペルシャ湾に急ぎ派遣したほか、在イラクの大使館・領事館職員の一部を国外退避させた。
トランプ大統領はこれまで、顧問らがイランに対し挑発しないよう警告する中でも、イランとの軍事衝突は望まない姿勢を示していた。大統領はFOXとのインタビューで、「私は開戦を望まない。なぜなら戦争は経済に打撃を与えるし、何よりも人を殺すからだ」と語った。
イラン革命防衛隊のサラミ司令官は、イランは戦争を望んでいないが、衝突を恐れてもいないと発言。ファルス通信によると、同司令官は最近の出来事により「敵の力の及ぶ範囲が明確になった」とも語った。


中国にも、同じ姿勢で臨みたいところですむ。
目先の経済景気悪化にとらわれず、長期的な経済安定のためにも中国を叩いておく必要があるでしょう。
そのことに期待できるのが、現トランプ政権なんですから。