fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-14から1日間の記事一覧

トランプ氏、「強いドル持つのに良い時期」

ブルームバーグ トランプ大統領は、米国の失業率が9月までに10%を下回ることはないだろうとの見方を示した。 同大統領はFOXビジネスとのインタビューで、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた米経済は7-9月(第3四半期)には「過渡期」に入り、…

英国 5年物国債(Gilt)入札  0.037%

英国 5年物国債(Gilt)入札が行われ、落札利回りは0.037%と、ゼロ金利に近づいた。 英国 5年物国債(Gilt)入札 結果 0.037% 前回 0.168% 13日のヨーロッパの株式市場は、前日にアメリカ議会で専門家が感染拡大の第2波の可能性を指摘したことなどを受けて…

銅価格もそろそろ下落か?

銅スクラップ 7月以降の需要大幅減 産業新聞7月以降、銅スクラップの大幅な需要減が見込まれる。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、主要な売り先である伸銅メーカーに6月以降は生産調整の動きが広がる可能性が高いためだ。一方で市中のスクラップ発生も急…

セル・イン・メイ ポンド売りの5月 その2

セル・イン・メイ ポンド安の5月について、記事にしてきました。 fxdondon.hatenablog.com fxdondon.hatenablog.com 5月5日の記事で、過去2年の5月の流れを汲んだ今年5月の予想をしてみましたが、ここまで予想通りですね。 GBP/JPYはまだ130円を割っていま…

豪雇用破壊も現実味

オーストラリア 4月雇用者数 結果 ▼594.3K 予想 ▼575.0K どこの国も雇用破壊が示されそうです。 英国の雇用統計は来週の発表。今週は残念(苦笑)

新型コロナ、完全消滅しない可能性 WHO警告

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は13日、新型コロナウイルスが消滅することはないかもしれないとの見解を示し、世界の人々は新型ウイルスとの共生方法を学ばなければならないと警告した。一部の国で新型ウイルスの拡大防止のため講じられたロックダウン(…

パウエルFRB議長 マイナス金利を否定

ブルームバーグ FRB)のパウエル議長は、金融当局が近くマイナス金利を導入するとの見方を一蹴した。ただ将来的に取り得る手段として、マイナス金利を完全には排除しなかった。 パウエル議長は13日、ビデオ講演の後の質疑応答で「マイナス金利に関して示…