fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

過去の経験則相場 円高の1~3月 続編

これまで、ドル/円のレ-トは米財政赤字の拡大で、1月から3月にかけてドル安円高に動くという経験則をお伝えしました。
では、ユ-ロ/円を含めた『世界二大通貨/日本円』がどう動いていたのかを検証する。

ドル/円のレ-ト + ユ-ロ/円のレ-ト の1~3月の月足
イメージ 1

赤丸は1月高値、青丸は2月と3月の安値です。
ドル/円に限らず、ユ-ロ/円も3月にかけて下落しており、併せて円の買い持ちにするのも一考。もちろん、ポンド/円も(笑)
今年の推移を観ると、16年の下ヒゲの長い1月の動きと似ています。その16年は、2月に入って急落しています。
現在、1月はまだ円安値を模索中ですが、そろそろピ-クかと個人的には観てます。今年も2月の急落があるとすれば、それは米国政府の債務上限問題が暗礁に乗り上げて、政府機関の総閉鎖、一部債務のデフォルト騒動あたりのネタかと思っていますが。