fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

AUD/NZD

私fxdondonが好んでトレ-ドしているAUD/NZD(オージ-/キウイ)。
ざっくり似たもの同士と言えば似た者同士に思えるが、鉱物資源国と食料資源国の違いもあるし、大国と小国という違いもあります。
そのAUD/NZD(オージ-/キウイ)の為替変動ですが、ざっくり両国間の政策金利差でレートが動きやすい感じですが、昨今はその金利差も0.25%でしかなく、レート変動も小幅なものになっています。

金利差の推移)

イメージ 1

政策金利はNZの方が高く推移してきました。
金利差が最大に開いた1.25%の頃、NZDはAUDと等価(パリティ)にまで接近しました。
その後、両国とも利下げに動きながら徐々に金利差は縮小し、2017年あたりから0.25%と、現在までほぼ変わらない水準で推移しています。米国では利上げ、ユ-ロ圏でも緩和から引き締めに変わろうかという時期ですが、オ-ジ-やキウイはここしばらく金利変動は無さそうです。


(売買の基準)

イメージ 2


ざっくりですが、1.04台より下ならAUD買いを、1.11台より上ならAUD売りでポジション取りすれば、必ず儲けられる相場でした。金利差が拡大しないのであれば、少し仕掛けが早くて一時的に含み損を抱えたとしても、あとは待っていれば利益をもたらしてくれます。
留意点と言えば、1.07あたりがこの通貨ペアの平均値(中央値)ですので、そのあたりではトレ-ドしないことが賢明ですかね。
現在、AUDが1.05あたりですから、早仕掛けでもうAUD買いしても、いずれは儲けられると思います。それに、この通貨ペアでは珍しく、月足でAUD安の陰線が6ヶ月目に突入しています。そろそろ、AUDの反発があってもおかしくはないように思えます。