fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-01-09から1日間の記事一覧

今後数カ月で1ドル=100円程度まで円高が進む可能性 = 日本銀行前理事

ブル-ムバ-グ 日本銀行前理事の門間一夫氏は、今年は世界経済が同時減速する局面に入るため、リスク回避の傾向が強まり、今後数カ月で1ドル=100円程度まで円高が進む可能性が十分あるとみている。仮に景気後退に陥っても日銀に打つ手はなく、政府が必要…

2019年 世界の10大リスク

米コンサルティング会社ユーラシアグループが、2019年の「世界の10大リスク」を発表した。米国で民主主義が揺らいでいることや、欧州でのポピュリズム(大衆迎合)政治の広がり、同盟関係の弱体化など世界中の地政学的事象のほとんどが悪い方向に向か…

AUD/NZD

AUD/NZDは、豪ドルのフラッシュクラッシュ後、豪ドル高で推移しています。 3日のフラッシュクラッシュの理由は相場を動かした当事者しかわかりませんが、ヘッジファンド・投資信託で資金力を有するところが、資金運用のポ-トフォリオで資産の組み換…

ポンドⅩデ-は1月15日に

英国でEU離脱協定を巡る下院での投票は、1月15日に実施されるもようだ。政府筋の話を元に、BBC電子版が7日伝えた。メイ首相はこの投票で同協定が否決された場合、英国の命運は「未知の領域」に突入すると警告している。 メイ首相が昨年11月にEUと合…

戦争リスクは中東からアジア・中国へ

ロイターコラム 中国の無人探査機が月の裏側に着陸したというニュースが世界を駆け巡った新年、中国人民解放軍の機関紙「解放軍報」は1日の社説で、「戦争準備」が2019年の最優先課題であるべきだと表明した。翌2日、今度は習近平・国家主席が演説で、…