fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-12-05から1日間の記事一覧

エネルギー先物 原油から天然ガスへ資金シフト

日経新聞 米国の天然ガス価格が4年9カ月ぶりの高値圏にある。在庫水準が低い一方、気温が下がり暖房需要が膨らむとの思惑が浮上。液化天然ガス(LNG)輸出の増加も米国内の不足感を強めた。LNG市場では原油でなく米国のガス指標価格に連動する契約が徐々に増…

ブレグジットの情報が交錯

ロイター JPモルガンのエコノミストは5日、英国が欧州連合(EU)に残留する確率が40%に高まったとの見方を示した。欧州司法裁判所(ECJ)の法務官が前日、英国にはEU離脱の決定を一方的に撤回できる権利があるとの判断を示したことに言及した。…

英サービス業PMI 50をかろうじて維持

英購買部協会(CIPS)サービス業購買部協会景気指数(PMI)は、サービス業部門の購買担当者の活動水準を測定する指数である。 50を超える数値は景気拡大を示すが、50を下回る数値は景気後退を示す。 結果50.4と予想52.5を下回り、サ-ビス部門の景気後退が近…

厳しさ続く中国の製造業

貿易摩擦の影響を受け、中国製造業の景況感が厳しさを増している。財新・マークイットが発表した11月の中国製造業購買担当者指数(PMI)は前月比0.1ポイント上昇の50.2と小幅上昇したものの、景況感拡大と縮小の分かれ目である50近辺で推移。…

AUD/USD AUD買い

AUD/USDで、AUD買いを開始。

オ-ジ-下落 弱い経済指標結果

豪3QのGDPは前期比0.3%増。予想0.6%増に届かず。 よって、AUD/NZDは下落。 1.053で追加のAUD買いを入れてます。 少しの間、塩漬けかも(苦笑)

英中央銀行の元総裁キング氏 EU離脱案に反対票を投じるよう議員らに呼び掛け

ブル-ムバ-グ イングランド銀行(英中央銀行)のキング前総裁は、メイ首相がまとめた欧州連合(EU)離脱合意は「世界最悪」だとして、メイ政権を「高次の無能」だと酷評した。 キング氏はブルームバーグ・オピニオンに寄稿したコラムで、メイ首相のEU…

GBP/JPY 143円割れ ポンド/円の行方

GBP/JPYが143円を割れました。とにかく、USD/JPYでドル下落がないと、ポンドの下落も進みません。 ここで、GBP/JPYの個人的な予測を再掲してみます。 ポンド/円の推移 高値 安値 変動幅 2005年 213.01円 189.51円 23.50円 2006年 233.87円…

EUR/CAD

EUR/CADはユーロがしばらく上昇基調にありましたが、ようやく下落。 もう少しユーロ下落を欲張ります。

実体経済の減速がどうソフトランディングできるのか

主要中央銀行の総資産規模は、FRBが既に減少、ECBがこの年末で増加停止から横ばい、日銀は増加ペースの鈍化となっており、2019年以降は3中銀合算の総資産額が減少に転じる。 「カネ余り」「緩和マネー」はタダ同然で借金や資金調達ができたため、国際金融協…