fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-09-20から1日間の記事一覧

日本の生保、円高阻む

ブルームバーグ ●生保の合計資産における外国証券の割合は4-6月末に22%に上昇 ●海外の成長を取りに行くような投資をせざるを得ない-瀬良氏 日本の生命保険会社は海外資産への投資意欲が旺盛だ。円強気派にとっては大きな障害になっている。 日本銀行が2…

米ドル安相場(対円は除く)

現在の相場は米ドル売り、円売り相場。 米ドルの動きは、ポンド、オ-ジ-、キウイに対して、9/12あたりからドルロングの解消が進んでいます。 結局、ポンド/ドルのポンド売りポジションは構えていませんが、ポンドが対ドルで跳ねるような上昇があれば、そこ…

英小売売上 対前年比 予想を上回る

英小売売上 対前年比 結果 0.3% 予想 -0.1% [ロンドン 20日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が20日発表した8月の小売売上高指数は前月比0.3%上昇、前年比3.3%上昇となり、ロイターが集計したエコノミスト予想(前月比0.2%低下、前年…

GBP/NZD 放置

GBP/NZDは、1.982にストップロスを置いて、あとは放置してみます。 1.96台にまで落ちればラッキ-、悪くても1.982で利益確定にします。 GBP/NZDの日足で観れば、GBP高NZD安が進んでいましたので、1.96台への半値戻しも期待できないこともないような。

米中貿易戦争 「仕掛け」から「結果」に注目の時期へ

世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長は19日、泥沼化する米中の「貿易戦争」について「両国には多くの“弾薬”があり、正直これで終わりとは思えない」と述べ、一層の激化に懸念を示した。ロイター通信が伝えた。 トランプ米政権は対中制裁の第3弾とし…

ニュ-ジ-ランド経済

ニュ-ジ-ランド経済について、ざっくりと振り返ってみます。 GDPについては、前のブログ記事の通り、4-6月期に成長が加速しました。 個人的には、もしかしたらGDP伸び率が市場予想並みか下回るかも知れないと思い、GBP/NZDでのポジションを一部利…

ニュ-ジ-ランドGDP 強い結果に

ニュージーランド 国内総生産 対前四半期比 Q2結果 1.0% 予想 0.8% Q1前回 0.5% ニュージーランド 国内総生産 対前年比 Q2結果 2.8% 予想 2.5% Q1前回 2.6% 市場は、売り持ちの進んだニュ-ジ-ランドドルをどこまで買い戻すのか注目です。

GBP/NZD 一部利益確定に

9月19日のポンド安の経験則は、今年も正当化されましたね。 とりあえず、GBP/NZDでのGBP売りの一部ポジションを利益確定にしました。 とは言え、GBP/JPYの含み損の一部を消すため、GBP/NZDの儲けと相殺しました。(苦笑) ただ、GBP/AUDとGBP/USDでのGBP売り…

英国住宅価格の上昇率は鈍化が続く

英政府統計局(ONS)によると、7月のロンドン住宅価格は前年同月比0.7%下落し、2009年9月以来の下落率となった。ほぼ10年ぶりの大幅な落ち込みを記録したことになります。それでも、平均価格は48万5000ポンド(約7160万円)まで上昇。英全土では住宅価…

「液体の金」と呼ばれるニュージーランド産の蜂蜜「マヌカハニー」

「液体の金」と呼ばれるニュージーランド産の蜂蜜「マヌカハニー」。 マヌカハニーはニュージーランド原産のマヌカの木の花から採れる蜂蜜で、高い抗菌活性力を持つことから健康食品として注目を集めている。外傷ややけどの治癒や消化促進、美肌効果などもあ…

18年4~6月期の米国経常収支赤字は低水準

2018年4~6月期の米国経常収支の赤字額(季節調整済み)は前期比16・6%減の1014億6千万ドル(約11兆4千億円)だった。経常赤字は2015年10~12月期以来、2年半ぶりの低水準。モノの赤字が減り、サービスの黒字が増えたのが経常赤…